無料ブログはココログ

« おにぎり、ごはん(青柳祥子さん創作) | トップページ | かんたんブック(布施知子さん創作) »

2017年5月22日 (月)

ヨダレかけの赤ちゃん(川手章子さん創作)と還暦祝い包み

Img_40311左側のヨダレかけの赤ちゃん(Baby in a drool bib 川手章子さん創作)です。赤ちゃんは75㎜*75mmの紙一枚で作りました。紙は『ハーモニー千羽鶴用おりがみ ショウワグリム(株式会社)』を使い、24工程で作りました。目にはシールを貼りました。鼻・口は描きました。

ヨダレかけは単色折紙(20mm*20mm)一枚で作りました。5工程で作りました。
ほ乳びんは20mm*20mmの紙一枚で作りました。紙は『ますたけの白シリーズ 純白・生成 薄口』を使い、7工程で作りました。
ヨダレかけの赤ちゃんの折り方は『おりがみってたのしい!』(川手章子著:日本折紙協会)に載っています。
右側の還暦祝い包み(伝承作品)は、赤色(50mm*150mm)の紙一枚で作りました。
還暦祝い包みの折り方は『日本の折形』(山根章弘著:講談社)に載っています。
この本には「還暦は、生まれ年の干支に還るため、赤ちゃんに戻るという意味から、赤いちゃんちゃんこを着せてお祝いします。この折形は、そのちゃんちゃんこにちなんだ明治以来の伝統的なものです。お祝いのカードや紙幣を入れたり、また、お祝いの品にそえる熨斗の代わりに使えます」と書かれています。
今回は折紙探偵団OrigamiATC交換会の6月のテーマ伝承作品として2,5インチ×3,5インチに貼るために、小さく作りました。

« おにぎり、ごはん(青柳祥子さん創作) | トップページ | かんたんブック(布施知子さん創作) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おにぎり、ごはん(青柳祥子さん創作) | トップページ | かんたんブック(布施知子さん創作) »