無料ブログはココログ

2009年2月 9日 (月)

男びな、女びな

1000040_img 男びな・女びなです。150mm*150mmの紙一枚で一体の「お雛さま」ができます。簡単でシンプルなデザインなので、幾つでも作りたくなります。紙の選び方で雰囲気の違う「お雛さま」が出来るのが楽しみです。

この作品に限りませんが、子どもさんの「折紙教室」の教材に適している作品は、高齢者のデイサービスでも好評なので、これからも折紙作品の題材選びに力を入れたいと思います。

今回の作品の折り方は、前回と同じですが『おりがみ通信VOL.4』(パッチワーク通信社)に載っています。

2009年2月 8日 (日)

橘と桜

1000039_img 橘(たちばな)・桜(さくら)です。それぞれ、黄緑、ピンクの紙一枚(150mm*150mm)で作りました。クラフトパンチで「桜(サクラ)」の形に切り抜き、橘には「黄」、桜には「濃いピンク」の紙で作って貼りました。

雛祭りのときに、「右近の橘、左近の桜」を飾りますが、この橘と桜は、天皇の即位式、立太子礼などの最重要儀式が執り行われた京都の建物の中に、実際にあるそうです。なお、ここで言う右近、左近はお内裏様から見た位置ですので、雛壇の飾りの場合は画像の様な左が橘、右が桜になると思います。

今回の作品の折り方は、『おりがみ通信VOL4』(パッチワーク通信社)に載っています。

2009年2月 1日 (日)

お内裏様とお雛さま

1000036_img 「お内裏様とお雛さま」です。150mm*150mmの紙一枚で一体のお雛さまが出来ます。一枚の紙で頭と体が出来て、着物と袖も表現出来るには素晴らしいと思います。ミニサイズのお雛さまなので、着物の図柄は小さい柄がよいと思います。今回の紙は、「ちゅら和紙」(徳用100枚入り;5つの柄で色違いの計10種類:315円)という商品を使いました。

今回の作品の折り方は、この本に載っています。

ぜったい折れるかんたんおりがみ

ぜったい折れるかんたんおりがみ

著者:北村 惠司

ぜったい折れるかんたんおりがみ

2009年1月27日 (火)

お内裏さまとお雛さま

1000034_img お内裏さまとお雛さま(飯田伊勢子さん創作)です。150mm*150mmの紙一枚で本体(Body)を作り、75mm*75mmの紙一枚で袴(Hakama)を作りました。最後に本体と袴を組み合わせて、一体のお内裏様(お雛さま)ができます。

「お内裏さま」と「お雛さま」の作り方は同じで、着物の柄で作り分けています。手のひらに乗る大きさの、可愛い豆雛です。作者の飯田さんは「ころりんびな」という名称で、月刊おりがみに投稿されています。

今回の作品の折り方は、『月刊おりがみ』(2009年3月号)403号に載っています。

2009年1月23日 (金)

おびなとめびな

1000028_img 男雛(おびな)と女雛(めびな)です。150mm*150mmの紙一枚ずつで、それぞれを作りました。使った紙は、無地の和紙と、柄の折紙の2パターンです。顔のところは紙の裏の「白い面」なので、一枚の紙で顔と着物が表現できるのが素晴らしいと思いました。作り方は全部で22工程ですが、解り易い手順なので簡単に出来ます。優雅な「お内裏さまとお雛さま」です。

今回の作品の折り方は、この本に載っています。

毎日を楽しく彩る折り紙―指先から伝わるぬくもりのインテリア

毎日を楽しく彩る折り紙―指先から伝わるぬくもりのインテリア

著者:日本折紙協会

毎日を楽しく彩る折り紙―指先から伝わるぬくもりのインテリア

2009年1月14日 (水)

おびなとめびな

1000022_img 男雛(おびな)・女雛(めびな)です。雛祭り(ひなまつり)が近づいてきたので作ってみました。それぞれグラデーションの紙(150mm*150mm)一枚ずつで折りました。グラデーションの紙は、中央部の白い部分が顔になるのでオススメです。

今回の作品の折り方は、この本に載っています。ちなみに、この本には「三人官女」や「五人ばやし」の作り方も載っています。

楽しいおりがみ百科―じょうずにおれるワンポイントアドバイスつき

楽しいおりがみ百科―じょうずにおれるワンポイントアドバイスつき

著者:中野 独王亭

楽しいおりがみ百科―じょうずにおれるワンポイントアドバイスつき

2009年1月 8日 (木)

おびなとめびな

1000017_img 「おびな」と「めびな」です。150mm*150mmの紙一枚でそれぞれの「お雛さま」を作りました。一枚で顔と着物を表現しているので、紙の模様が顔の部分にも出ることから、無地の「もみ和紙」を使いました。

お雛さまには折紙の作品がとてもたくさんあり、今年もまた楽しく作っていく予定です。

今回の作品は、ダイソーで買った『おやこでたのしむおりがみ』(105円)という商品を、そのまま折りました。

その他のカテゴリー