無料ブログはココログ

2012年5月24日 (木)

ユニット

Img_2797 ユニットです。飾り1・2・3・4・5・のいずれも150mm*150mmの紙一枚で一つのユニットを作り、組み合わせました。ユニットを幾つも繋げて長くし、笹に取り付けで七夕飾りとして愉しもうと思っています。

近くの市民センターと老人ホームから、七夕の飾りをつくるお手伝いを頼まれました。何人もで数多く作り、協力して一つの飾りを作る予定なので、色々なパターンに挑戦してみたいと思っています。

今回の作品の折り方は『折って楽しい、飾って嬉しい! 「おりがみ通信」特選 暮らしのなかのおりがみ』(パッリワーク通信社)に載っています。

2009年2月15日 (日)

スクウェアイヤリング

1000002_img 「スクウェアイヤリング」という名前のユニット折り紙です。25mm*25mmの正方形の紙で一つのユニットを作り、それを6個組み合わせて作りました。この大きさで作ると、丁度イアリングになります。ユニットを組み立てるのは頭の体操にもなるので楽しかったです。組み合わせ方がわかりやすいように、三色の紙を二枚づつ作りました。

今回の作品の折り方は、昨日と同じですが、『暮らしの実用小物折り紙』(山口真著:西東社)という本に載っています。

その他のカテゴリー